SSブログ

個人的ベストアルバム2007 [音楽]

 2007年は、それほどCDアルバムを買いませんでした。

というのも、ダウンロードやレンタルばかりを利用していたからです。

しかし、敢えてここでは個人的な年間ベストアルバムを、購入したCDのみで発表したいと思います。

第1位

トワイライト・オブ・ジ・イノセンツ

トワイライト・オブ・ジ・イノセンツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: CD

 

王道のパワーポップから、ストリングや打ち込みを導入した壮大なナンバーまであって、圧巻の1枚です。

今後はアルバムではなく、シングル単位の楽曲をダウンロード配信で発表していくとのこと。

そういった意味でも、記念碑的なアルバムです。

第2位

ミニッツ・トゥ・ミッドナイト

ミニッツ・トゥ・ミッドナイト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/05/16
  • メディア: CD

 

約4年ぶりのリンキンパークの新作。

今までの作風とはかなり異なっているので、最初は戸惑いました。

マイクのラップは激減して、チェスターのシャウトも影を潜めています。

それでも、さすがのリンキン!!!

聴くほどに深みを増すスルメのような楽曲ばかりで、結局好きになってしまいました。

爆音で圧倒するだけではなく、純粋なメロディーで勝負した問題作にして傑作だと思います。

第3位

green chord

green chord

  • アーティスト: ACIDMAN,ACIDMAN,大木伸夫
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/02/07
  • メディア: CD

 

ACIDMANの新作は、演奏技術の向上を感じる1枚でした。

それぞれのパートが、全く妥協せずに三位一体となって創り出す音像。

特に、このアルバム以降のインストは、今まで以上に大きな存在感を放ってきたように思います。

しかしながら、彼らの持ち味の一つである「動」がやや薄く感じられました。

ACIDMANの世界観は、「静」と「動」の明確なコントラストが織り成しているので、どちらか一つでも欠けてはいけません。

次回作に期待しています。

第4位

Termination(期間限定盤)

Termination(期間限定盤)

  • アーティスト: 9mm Parabellum Bullet
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/11/14
  • メディア: CD

 

メジャー1stアルバムということで、かなり荒削りな内容です。

言い方を変えるのなら、圧倒的な初期衝動!

アルバムとしてのまとまりをほとんど無視して、全身全霊で駆け抜けています。

恐らく、アルバムを重ねる事にこのような音は鳴らせなくなるでしょう。

メジャーに移籍し、「終末」から新たなステップを踏み始めた9mmの攻撃的な傑作です!

第5位

リニア

リニア

  • アーティスト: ストレイテナー,ホリエアツシ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/03/07
  • メディア: CD

 

打ち込みや鍵盤の導入など、実験性に溢れたストレイテナーの4thアルバムです。

普段は、エレクトロニカばかりを聴いているというメンバーの一面が顕著に表れています。

一度聴いたときは全く良いと思えませんでしたが、何度も聴き返してみるとなかなかどうして。

根本にある「泣きメロ」の要素は、変わっていませんでした。

むしろ、バンドのアンサンブルは磨き上げられています。

このままポストロック路線に進んだとしても、大いに期待できそうな可能性を秘めた1枚です。

 

次点

アンダークラス・ヒーロー リミテッド・エディション(DVD付)

アンダークラス・ヒーロー リミテッド・エディション(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: CD
グッド・モーニング・リバイバル

グッド・モーニング・リバイバル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/03/14
  • メディア: CD
ペイパー・ウォールズ

ペイパー・ウォールズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: CD

レンタルとダウンロードを含めれば、Radiohead、ベンジー、Birthday、Arctic monkeys、ブンブン、NINなども素晴らしかったです。

今年はどんなアルバムに出会えるのでしょう。

考えるだけで胸が躍ります。

 


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 8

furukaba

あかましておめでとうございます。
音楽のある生活は私も必需品です。
by furukaba (2008-01-04 08:26) 

たたら

furukabaさんへ
コメント&nice!ありがとうございます。
音楽は、もう生活の一部ですよね。
by たたら (2008-01-04 12:18) 

kenken23

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

リンキンパークは僕も買いました。
でも今までのイメージ(メテオラがかなり良かったので)が邪魔をしてあまり聞けてません(泣)。
いいアルバムとは思うんですけど・・・。
by kenken23 (2008-01-05 01:00) 

たたら

kenken23さんへ
今年もよろしくお願いします。

彼らは、社会派のバンドとしての道を歩み始めたのだと思います(U2やRadioheadのように)。
キチンと聴けば良いアルバムですよ。
by たたら (2008-01-05 13:11) 

もう駄目だ・・・。
分かるアーティストがいない!^^;)。
勉強のため、どれか聴いてみますっ!
by (2008-01-05 23:23) 

たたら

jon_boviさんへ
邦楽ですが、ベンジー(浅井健一)かBirthdayがおすすめです。
70年代のガレージパンクから影響を受けた、本格派のロックンロールですよ。
by たたら (2008-01-06 11:28) 

もよこ

初めまして!ブログに足を運んで頂きありがとうございました!

リンキン、9mm、テナーは持ってますv
どれもいいアルバムですよね!!
ACIDのも欲しいんですよねー*自分and worldしか持ってないんで;;
音楽の趣味がかなり同じで嬉しかったです。
by もよこ (2008-01-18 22:16) 

たたら

もよこさんへ
コメント&nice!ありがとうございます。
ACIDMANは今春に新作をリリースすると思うので、そちらがおすすめです。
僕もブログ検索で、もよこさんと音楽の趣味が似ているなあと思ったのでnice!を押させていただきました。
これからもお邪魔させてください。
by たたら (2008-01-19 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザ・シンプソンズ MOVIEearth ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。